HOME » 種類別おすすめノンバンク系ビジネスローン比較 » 即日融資のおすすめピックアップ

即日融資のおすすめピックアップ

ここでは、即日融資が可能なビジネスローンについて、その種類や概要、おすすめできるプランなどをとりまとめてご紹介していきたいと思います。

即日融資が可能なビジネスローン、その種類とおすすめは?

中小企業を経営なさっている方、あるいは個人事業主の方にとっては、急きょお金が必要になった、それも今日明日すぐに支払わなくてはならない…。ビジネスを行う上では、決して珍しいことではありませんよね。そうした場合、その支払い金に見合うだけのお金が蓄えてあればよいですが、そうでない場合の方が多いと思います。

慌てて銀行や信用金庫などに融資を依頼したとしても、それらの金融機関では、数日あるいはそれ以上の時間がかかるものです。そしてそんな場合こそ、ぜひ利用を検討したいのが、他ならぬノンバンクのスピード審査、即日融資なのです。

なお、即日可能な資金調達の方法としては、

  • その1―売掛金や手形の期日前の現金化/融資
  • その2―無担保ローンの申し込み

があります。それぞれどのようなものなのでしょうか。

【即日可能な資金調達】その1―売掛金や手形の期日前の現金化/融資

審査に時間がかからずに融資が受けられるものには、「手形貸付」「手形割引」「ファクタリング」などがあります。ビジネスを行う上で、経験のある方も多いことと思いますが、商品なりサービスなりを既に提供あるいは納品していたとしても、その代金は手形や売掛金扱いとなり、実際に入金されるまでにタイムラグがあるというのは、よくあるケースです。

帳簿上は黒字なのに、実際には資金がない。

そんな時こそ利用したいのが、ノンバンクによる手形貸付や手形割引、ファクタリングなのです。

これらは言ってみれば、借金を申し込むのではなく、本来であれば既に手にしているべきお金を、依頼者に代わってノンバンクが用立てくれるというもの。それゆえに、審査に時間をかける必要があまりなく、即日融資が可能になるというケースが多いのです。急に資金が入り用になった場合で、現金化されていない手形や売掛金があるという場合には、まず、これらの方法を検討し、実践するのがよいでしょう。そして、本サイトがおすすめできるプランには、以下のようなものがあります。

A-pro 手形貸付
融資額 10~300万円
金利 6.80%~18.00%

融資のスピードが速いことで定評のあるノンバンクで、同社への来店不要でかつ即日融資が可能というのがアピールポイント。期日の迫った支払いや急きょ支払いの必要が生じた時などに、大変助けになったという評判が見られます。また独自の審査基準を持っており、銀行や大手金融機関ではNGとされるような場合でも、審査が通る場合があるとされています。

A-proの公式サイトを見る

龍実商事 手形割引
融資額 手形振出人ごとに同社が判定
割引率 3.8%~19.0%(年率)
割引料以外の諸費用 取立て料:大阪府下432円

大阪本拠で、1955年(昭和30年)の創業以来、商業手形割引一筋で事業を行ってきたという老舗です。審査のスピードが速いのはもちろんですが、それに加えて営業担当スタッフが機動性に優れたバイクを駆使して、依頼者のもとへ駆けつけるという体制を整えています。割引利率は年率3.8%~19.0%。依頼者の財務状況や信用度などは関係なく、あくまでも振出人の信用度に応じて割合を決定する方式としています。

龍実商事の公式サイトを見る

アクレス ファクタリング
買取額上限 売掛金買取1件あたり、最大500万円
買取割合 2社間取引の場合:70%~90% 3社間取引の場合:91%~99%

ファクタリングを専門とするノンバンクであり、関東圏であれば即日現金化が可能、その他のエリアでも3営業日程度で資金提供ができるとしています。売掛先(取引先)も交えて行う3社間取引だけでなく、売掛先(取引先)に資金繰りを知られたくない場合に、依頼主と同社だけで行う2社間ファクタリングにも対応しています。

アクレスの公式サイトを見る

【即日可能な資金調達】その2―無担保ローンの申し込み

上記の通り「借金でない融資」は、審査に時間を要さずに即日融資を受けられる可能性が高くなります。しかし、すべての企業や個人事業主の方が、そうそう都合よく手形や売掛金を保持しているとは限りません。そんな場合には、無担保ローンの利用がよいでしょう。

無担保ローンは文字通り、担保なしで利用できるローンです。不動産担保ローンなどと比べると融資限度額は低く抑えられており、逆に金利は高めとなっていますが、その分、審査は緩めです。もちろん、すべてのケースで即日融資可能とまでは言い切れませんが、依頼者の財務状況が著しく悪くない限りは、十分に期待できます。そこで、本サイトがおすすめする無担保ローンは、以下になります。

アイフル 無担保ローン
対象 法人、個人事業主
融資額 個人事業主/1万~250万円 法人/1万~300万円
金利 12.775%~18.000%

テレビCMなどでお馴染みの大手消費者金融が提供する、事業サポート向けの無担保ローンになります。上限金額は低く抑えられているものの、逆に1万円からの借り入れが可能になっているのが特色。数万円から数十万円程度を緊急に用立てたいといった場合に、必要以上に借金をせずに済むというメリットがあります。出自が消費者金融だけあって、ビジネスローンでも小規模事業者のニーズに即した条件を設定しているのが、特色と言えるでしょう。

アイフルの公式サイトを見る

融資まで約30日!銀行のビジネスローンの融資スピードについて解説

身近にある銀行などの金融機関でビジネスローンを利用できれば、金利も安く、何かと便利だと考える人もいるでしょう。

しかし、一般的に銀行の場合、融資までに時間がかかることが最大のネックであることはすでに述べたとおりです。

銀行のビジネスローンの申込みと審査

銀行のビジネスローンには、融資限度額が数千万円から1億円以上にも及ぶ商品があります。これだけ高額で、しかも低金利で多くが無担保となれば審査も厳しくなります。もちろん、数百万円あれば良いケースもあるでしょう。だからといって、審査を簡略化できるわけでもありません。厳しい審査を行うということは、それだけ時間がかかることを意味します。

銀行のビジネスローンの審査に必要なもの

銀行のビジネスローンを申し込む際には、一般的な取り扱いとして、主に以下の書類を用意する必要があります。※詳細は銀行によって異なります。

  • 商業登記簿謄本または履歴事項全部証明書
  • 直近2期または3期分程度の税務申告書類等
  • 最新決算期の納税証明書
  • 印鑑証明書
  • 住民票
  • 使途証明書類

ちなみに、銀行によっては法人以外の申込みを受け付けていない点も要注意です。

審査結果がOKなら店頭で契約する

まず、申込書の内容を確認して、申込み条件に合致しているかがチェックされます。税金等の滞納があったり、業歴が一定年数(一般には2年)に満たなかったりすれば条件に合わないので断られます。さらに、提出書類の内容を精査したり、信用調査機関のデータをチェックしたりするなど各社独自の審査が行われます。しかも、各担当・部門ごとの処理があるため簡単には済みません。ちなみに、他社での借入の滞納や、債務超過なども審査に落ちる要因です。

審査を通過すれば、銀行の支店などの窓口へ出向く必要があります。来店での契約を終えてから融資の実行段階へ進む段取りです。そのため、支店などの契約窓口に来られないエリアを対象外としている銀行もあります。

また、基本的に法人の場合は代表者が会社の連帯保証人となる個人保証があれば、別に連帯保証人を用意しなくても契約可能となっています。しかし、担保については、原則必要とする銀行もあります。

こうした手順がある銀行のビジネスローンは、ノンバンクでの即日資金調達よりも遅くなるのも仕方がありません。

ノンバンクと銀行ビジネスローンのスピードの違い

スピードが断然違うノンバンクと銀行のビジネスローンですが、実際にどの程度の差があるのでしょうか。

口コミや各社ウェブサイト情報からのスピード比較

資金を手にするまでにどのくらいの日数がかかるのか、スピードについての宣伝はどうなっているのかを比較します。

スピードに関する事項 ノンバンク 銀行のビジネスローン
資金入手スピード 最短で即日も可能 早くても数日はかかる
スピードに関する宣伝 最短で即日も可能 融資速度には言及していない

ノンバンクには、即日可能を表示している会社が多くあります。一方、銀行のビジネスローンでは、即日どころか何日かかるか書いていないものが目立ちます。つまり、多くの銀行では、ビジネスローンの融資がスピードを強調できるものではないということです。なにしろ、数週間は待たされることもあるといわれているのが銀行のビジネスローンです。

主な銀行のビジネスローン

主だった銀行のビジネスローンをみておきましょう。

銀行・商品名 融資までの日数

三井住友銀行

ビジネスセレクトローン

1ヶ月程度から

トマト銀行

ビジネスクイック500

1週間程度から

三菱東京UFJ銀行

メンバーズビジネスローン「融活力」

1ヶ月半程度から

※ケースによっては数日という口コミもありますが、銀行が数日での融資を表示した事実は確認できません。概ね、1ヶ月はかかるとされています。例に挙げたトマト銀行の「ビジネスクイック500」は、個人事業主向けの少額商品であることから比較的速くなっているようです。

耳より情報! 当座預金口座開設のススメ

管理人

管理人プロフィール
profile

40代で運送会社を設立してから、はや10年。何とかやっていますが、資金調達には苦労ばかり。
同じ境遇の方に少しでも役立っていただければと思いサイトを立ち上げました。

ノンバンク系
ビジネスローン比較
頼れるノンバンクリスト
ビジネスローンの種類
全容解説!
ビジネスローンとは
ビジネスローンの
事業資金融資事例集
事業の資金繰りに
関する基礎知識

サイトマップ