HOME » 事業の資金繰りに関する基礎知識

事業の資金繰りに関する基礎知識

ここでは、事業の資金繰りに関する基礎知識をポイントごとに、あるいは利用する際の注意点などをまとめて解説しています。以下を参考に、事業の資金繰りをお考えの方は参考にされてはいかがでしょうか。

押さえたい!事業資金繰りに役立つビジネスローンの基礎知識

事業を行おうとすると(あるいは行っていると)必要となるのが事業資金です。個人でまかなうことができればよいのですが、なかなかそのような方は少ないのが現実。そこで利用したいのが、ビジネスローンです。どのようなケースで対処できるのでしょうか。基礎知識とともにご紹介したいと思います。

従業員へ給与が支払えない!ビジネスローンも使える対処法3つ

従業員への給与が支払えない場合、事業主としてまず考えるのが、「役員報酬カット」といった社内での調整、また倒産が決まっているのなら「未払賃金立替払制度を利用する」という方法があります。しかし、もし上記以外の方法があるとすれば…。ここでは、もう一つの選択肢「ビジネスローンを利用して給与を補填する」方法について解説しています。

借入返済にはビジネスローンも検討しよう! 3つの対処法

借入返済ができない場合は、何をすれば良いのでしょうか。銀行への条件変更や減額交渉などを思い浮かべる方もいるかもしれません。しかし、それらができなくなった場合、他に方法はあるのでしょうか。対処法として、上記の他にもビジネスローンがあることを、ここでは解説しています。

ビジネスローンを複数利用するときはここに注意!

上記で紹介したように事業の資金繰りには、ビジネスローンを利用することができます。しかし、それは一定の条件をクリアしてから。また、その条件をクリアしたとして、複数のところから借り入れをする際はあるポイントに注意しなければなりません。どのようなことに留意しておけばよいのでしょうか。

開業資金にビジネスローンを利用するポイント

事業の資金繰りというイメージが先行しているビジネスローン。種類によっては、開業資金として利用できるものもあるようです。また、開業と言えば、日本政策金融公庫を考える方もいるようですが、ビジネスローンを利用することで得られるメリットも。ここでは押さえておきたいポイントについて解説したいと思います。

耳より情報! 当座預金口座開設のススメ

管理人

管理人プロフィール
profile

40代で運送会社を設立してから、はや10年。何とかやっていますが、資金調達には苦労ばかり。
同じ境遇の方に少しでも役立っていただければと思いサイトを立ち上げました。

ノンバンク系
ビジネスローン比較
頼れるノンバンクリスト
全容解説!
ビジネスローンとは
ビジネスローンの
事業資金融資事例集
事業の資金繰りに
関する基礎知識

サイトマップ